SSブログ

BRM321嘉麻600k 失敗なくして成功はない [Brevet]

これでサクッとボロンプトンでのSRを達成できる予定だった。

ところが現実はそんなに甘くなく、残念な事に記念すべき初DNFとなってしまった。

でも、恥じる事は一切無い。


「最大の名誉とは、決して倒れないことではない。
倒れるたびに起き上がることである。」     (孔子)


私以外にも残念な結果に終わってしまった方々がいる。
皆さんとても悔しい思いをされただろう。
でも、これを糧に次に向かって起き上がりましょう!


・・・なんつってw  今回、なにがダメだったのか。
次に活かすべく、ちょっとメモ的に。


ザックリと、「時間が無かった」
これに尽きるような気がする。
時間といってもBRMでの時間ではなく、スタートまでの時間のこと。

先週、BRM314熊本400kに参加した。
無事に完走できたけれど、この時の疲れは残ってなかったかというと・・・少しはあったと思う。
モチロン、それでも今回も完走できると勇んでの参加だったので、単純に乗組員の無理・無茶・無謀による蛮勇だったということか。蛮勇と勇気とは大違いってヤツだ。


疲れといえば、前回はゴール前30km辺りから右ひざが痛み出していた。それが今回はスタート後50kmですでに痛みが。痛み止めとして用意したバファリンを服用するが効き目がイマイチで、最終的に水分峠でDNFを決断する要因の一つになった。
それと寒さ。防寒着はモンベルの携帯用WBのみしか持っていなかったが、別府で温泉タイム後に着替えるつもりだったウェアを着込んだ。アンダー3枚にジャージ2枚も着たけれど、電光掲示板が示す「現在の気温0℃」の表示に負けた形。
膝が痛くて寒さで足が震えて、使えない下半身って事ですなw

ボロンプトンは飯塚に前日入りした際に、スローパンクしている事に気づいた。
ビジホでタイヤに異物が無いか探したがナッシング。エイヤーと頼みの綱のチューブを投入。そして、問題解決。
・・・とは成らなかった。
私のスキル不足が成せる業なのか、チューブ交換後にホイールを車体に取り付けて内装三段の調整をするが、どうにもうまくできない。
タップリ2時間ほどジタバタしてみたが無理と諦めて3段(トップギア)の使えない状態で当日を迎えた。


理由はこんなもんかと思う。
あとはこれを反省点とし、BRM414熊本600kに参加する予定。
3週間で問題点を潰し、BRM参加者・PC3~4・LINEなどでの暖かい応援に報いる為にも、次回こそは!


・・・天候次第ではDNSかな~w


それでは最後に、AJ福岡のスタッフの皆さん、ご一緒した参加者の皆さん、暖かい声援をくださった全ての皆さん、本当にありがとうございました。またヨロシクです!
コメント(16) 

コメント 16

LeM0ND

うーむ、DNFされるとは思ってもいませんでした。
ハードル上げているとはいえ強者でも準備不足には勝てないという事でしょうかね。

この経験が坊主頭さんにとってさらなる飛躍となると感じていますよ。
うひゃー恐ろしや(^∇^)
by LeM0ND (2015-03-23 23:05) 

ヘタレオヤジ

お疲れ様でした。
当日、苦戦部の仲間達も遠くから応援しチョリました(*^^*)

以前は天気が怪しかったらDNFだったのに、今では最大限の努力をして結果DNF・・・
レベルアップしてますなw
でも、あまり無理しないように(^^)
by ヘタレオヤジ (2015-03-24 08:24) 

ろまん

「ブルベはドラマのよーなものである。
DNFの方が、よりいっそうドラマ。」
by ろまん (2015-03-24 11:17) 

写楽

お疲れ様です。

私も経験ありますが、膝痛には「痛み止め」は効かないですね。

昨年の600で膝を壊した時は、それから2週間全く自転車に乗らずに400を迎え、走ることができるのか確認もせずに前泊先に移動。

そして400のスタート直前に膝が動くか確認。そこから騙しだまし走行して、少しでも痛みが出た時は「エアーサロンパス」。痛みが続く時は「湿布」を貼ってなんとか400を走り切りました。

トルク走行を強いられるブロンプトンは膝に負担が掛かるので、膝痛が発症すると致命的ですね。次回は「エアーサロンパス」と「湿布」を携帯してみてください。「痛み止め」より効果あります。
by 写楽 (2015-03-24 17:29) 

坊主頭

LeM0NDさん、こんばんは。

自分でも走行中にDNFを考えている事に驚きました。
でも、これぐらいじゃないとブロンプトンで挑戦している意味が無いので、案外良かったのかもしれません。

決して強者ではありませんが、次回は準備万端で・・・できるかな?w

by 坊主頭 (2015-03-24 23:18) 

坊主頭

ヘタレオヤジさん、こんばんは。

いや~LINEでの応援ありがとうございました。
余裕無く返信できませんでしたが、勇気づけられました。
まぁ、どいつもこいつも平和そうに呑んでる姿には殺意を覚えましたがw

以前は天気が怪しかったらDNSですね。スタート地点に行くことすらしませんでした。


by 坊主頭 (2015-03-24 23:22) 

坊主頭

ろまんさん、こんばんは。

まさにそのとおり。
これでブロンプトンでのSRにハクがつくってなモンです!
by 坊主頭 (2015-03-24 23:25) 

坊主頭

写楽さん、こんばんは。

痛み止め、やっぱり効かないですか。
昨日、ドラッグストアでバンテリンを購入したので、現在お試し中なのですが、あまり芳しくありません。サロンパス系も試してみようと思います。

今更ですが、ブロンプトンでのSRって簡単では無いですね。
だからこそ挑戦する価値が高いので、先達のご意見を参考にさせていただきながら、次回こそは時間内完走頑張ります!
by 坊主頭 (2015-03-24 23:36) 

NISHIDA@カエル

坊主頭さん

お疲れ様でした。
本当に寒い水分峠でしたね。

今回の経験は、必ず次に活きると思います。
SR600を目指すための前哨戦ですね。

坊主頭さんなら必ずSR達成できます!
SR600もロッキー1200KMもね。

来月、熊本600Kもよろしくお願いします。
※てるてる坊主カエルにしますね
by NISHIDA@カエル (2015-03-25 11:37) 

Cycle 86

おつかれさまでした! 人間の証明!!
怪物でなく、同じ人間ならこれからも付き合えるかな?(^^)

失敗無きところに挑戦無し!
失敗して再挑戦無きところに進化無し!

失敗しても、失敗しても挑戦してこそ道は開ける!

失敗のない人生はつまらない!?

次回の達成を信じて、お互いに顔晴りましょう。(`ヘ´)
by Cycle 86 (2015-03-25 15:16) 

坊主頭

NISHIDA@カエルさん、こんばんは。

ホント寒かったですね。
持ってくるつもりだったカイロを忘れており、ウェアのしょぼさもあって大変でした。

ロッキー1200km?・・・スポンサー募集しております。ぜひよろしくw
by 坊主頭 (2015-03-25 23:27) 

坊主頭

Cycle86さん、こんばんは。

いや~ほんとそのとおりだと想います。良い言葉ありがとうございます。

今回の失敗を活かし、も~~~少しだけ脳みそを使おうと考えておりますw
by 坊主頭 (2015-03-25 23:35) 

KANAMIX

極寒ブルベ、お疲れさまでした。
今後のためにも、膝は気を付けてくださいね。
ワタシは貼るタイプのサロンパスで、貼った後に「光」でかぶれたことがあります。
関節より筋肉痛に結構効果的だった記憶があります。
エアーサロンパスは試したことがないのですが、特効薬だったら自分も導入を検討したいです。
by KANAMIX (2015-03-26 09:00) 

坊主頭

KANAMIXさん、こんばんは。

う~む。かぶれるのですか。薬にも向き不向きがあるでしょうから悩ましいですね。とりあえず、試すしかないですね。
エアーサロンパス期待したいところですが、一番は痛みがでずに完走ってのが理想ですよね。私としてはサプリで最後まで頑張れたら理想です。
by 坊主頭 (2015-03-26 20:15) 

けいこ

耳納でミスコースしたときに助けてくれた方ですよね?
その節は大変お世話になりました。(^^

たいへんお元気に走られてたので、まさかDNFしているとは思わなかったですよ。
悔しいでしょうが、また次の600を目指して頑張ってください!
伝説を達成されるの楽しみにしてます(*^o^*)
by けいこ (2015-03-27 09:49) 

坊主頭

けいこさん、初コメントありがとうございます。

「助けた」というより、同じ場所で迷子になり一緒にさまよった方ですw
こちらこそお世話になりました。

伝説ってほどでは無いですが、楽しみつつ頑張ります!
by 坊主頭 (2015-03-27 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。