SSブログ

2015BRM301大分200k 自然のシャワーは甘かった? [Brevet]

まぁ、甘いわけがあるまいて。

IMG_1455.JPG

IMG_1454.JPG


でも、大分のスタッフさんオススメのまぐろステーキ美味かった!ひゅうが丼も!


続きは明日にでも・・・タブンw
IMG_1441.JPG

3月1日(日)6:15
高城駅そばのビジホから7km先にある、今回のスタート地点になる「希感舎」駐車場。
7kmの道のりのはずが、なぜかサイコンは10kmオーバーの表示になってしまった。その理由はスタート前で既に迷子になったからw
相変わらずの迷子スキルを発動させて、波乱(いつもどおり?)の幕開けに。


IMG_1442.JPG

雨。
判りにくいけど、雨です。

2014年からはじめたブルベ。
今年で2年目なんだけど、2014年は出来るだけ悪天候は避けてきた。
そんな去年は、「BRM906キリシマ600k」でゲリラ豪雨に見舞われたのと、「BRM1005大宰府200k」で台風と少々戯れた程度。
スタート前から雨降ってるのは初だったけど、200kmという事もあり気分は楽。今回は雨中走行の経験値を稼いで今後に活かせればOKといったリラックスモードでスタート。

スタートして暫くは、ダンゴ虫会長(間違っていたらゴメンナサイ)とカエルのNISHIDAさんにアドバイスを受けたり、雑談を楽しみながらほどほどのペースで。まぁ、ほどほどと思っていたら私はちぎれてしまいましたがw

そんなこんなで一人旅。
雨脚はそれほど強くは無い。にも関わらず、PC-1以前で既に誇らしげに、「うぉーたーぷるーふ」と書かれているグローブはグッチョリ濡れ濡れである。自治区で購入したALTURAの製品で眩しい蛍光イエロー+反射材で武装しており、ブルベやジテツウでの視認性は非常に高く気に入ってるのだけど防水性が皆無なのは残念。次回までにより良い製品を購入するか、100均のゴム手袋を中に仕込むかと思案中。

dhbのカッパ(上)は特に問題なく使えた。気温の低い季節ならコスパの高い良いカッパと思うけど、気温が高くなると蒸れるだろうからそれまでに次のカッパを要検討か?実はモンベルのゴアを狙っているけれど・・・

5年前ぐらいに購入したモンベルのカッパ(下)は全くダメだった。防水性とかじゃなく、以前の超プヨプヨボディに合わせて選んだサイズはなんとL。現在はSサイズがベストなようなので、バタバタと余分な生地が暴れまくってくれるし、ずり下がる。一日でも早く買い替えが必要。

シューズカバーはさっぱりダメで両足とも濡れた。これもまた要検討。

100km辺りからは雨が止み助かったと喜んでいたら今度は結構な風が相手をしてくれた。なかなかソロ走行でも寂しくならない賑やかな道中である。


IMG_1447.JPG
そんなこんなで冒頭のまぐろステーキのお店、津久見の有名店 「浜茶屋」である。
14時ぐらいに入店したんだけど、待ちボウケの方がまだいらっしゃる人気店。
私はソロだったのですぐにカウンターに座れたけれど、料理がでてくるまでタップリと時間がかかりドキドキさせてくださいましたw

IMG_1446.JPG
有名店といえばこれですな?

美味しい補給の後はノンビリペースで残り65kmをウダウダと。

ゴール間近はかなり冷えてタマランかった。
この時の上半身のウェアはdhbのウォータープルーフジャケット(ジャケットとは名ばかりで普通にカッパ)・モンベルのジオライン(薄手)、下半身はdhbフリース生地のレーパン7分丈・ミズノブレスサーモの膝下といった装備。
スタート前は雨に対してちょっとネガティブだったけど、それほどの雨量では無かった事もあり、無事にゴール地点に到着できた。
でも、これが400kmで、尚且つ倍する雨量だったらどういう結末になっていたのかな?
次回は、BRM314熊本400k。しかも、その次週は600kである。

いやぁ~泣いちゃうかもねw


それでは、全てのスタッフ様・参加者様、どうもありがとうございました。またどこかでお会いできたらヨロシクです!


コメント(6) 

コメント 6

ろまん

コレは津久見の浜茶屋ですね(≧∇≦)
by ろまん (2015-03-03 01:02) 

NISHIDA@カエル

坊主頭さん

初めてコメントさせていただきます。
日曜は、本当にお疲れ様でした。
とても寒くて辛い帰りでしたね。
しかし、よくあの風の中をミニサイクルで
走れましたね、感心します。

この写真だけ見ると大変おいそうですが、
あの時は、温かいうどんまたはラーメンが
食べたくて探し回りましたが、どこも一杯で
入れませんでした。

次に行ったときには是非食してみたいと思います。

PBPもし行く気になったらよろしくお願いします。
ゴール後、ダンゴ虫会長にいろいろとPBPについて
ご伝授頂きました。

それではまた。
by NISHIDA@カエル (2015-03-03 07:53) 

KANAMIX

まぐろステーキはしっかり押さえたんですね。
もしかしたら、完走よっか重視してたり(笑)
by KANAMIX (2015-03-03 08:32) 

坊主頭

ろまんさん、こんばんは。

おおっ!流石良くご存知ですな~
食欲旺盛なオッサンは違いますなw
by 坊主頭 (2015-03-03 22:36) 

坊主頭

カエルのNISHIDAさん、初コメントありがとうございます。

いやいや。どうにも付いて行く事ができず、早々にSRをゲットした御仁は違うなと感服つかまつりましたw
PBP、やっぱり興味あるんですけどね・・・PBP行くなら年内にフレッシュも走りたいのですが、それはもう無理かな。あ~PBPどうしてくれよう?

by 坊主頭 (2015-03-03 22:42) 

坊主頭

KANAMIXさん、こんばんは。

このお店に到着するまでに1時間は貯金を作らねばと必死でしたよ~
食後はドロロ~ンと走りましたw
by 坊主頭 (2015-03-03 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。